18
2017

鬼元気★★★日本一のオークス予想いくぜ!!!!その前に・・・

CATEGORY競馬予想

っしゃぁぁぁぁ酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

みんなからのコメントで元気100倍アンパンマン状態になってきたアンパンマンアンパンマン

 

 

 

オークスの予想はほぼ確定!!!!

 

 

 

 

競馬は初心者さんには分からなくて当然。

 

 

 

だったらJRAもちょこちょこHPだけで書いてないでもっとプロモーション費使ってみんなに教えてあげーやゲローゲローゲローゲロー

 

 

あんなCMで超ギャラが高いタレントばっかり使ってないで…

 

 

昔のJRAのCM

 

 

高倉健とか出てたのしらなかったwww

 


 

サンマまでwww

 

 

 

昔、キムタクとかでてなかったっけ?

 

 

 

まぁいい。今日はオークス予想に加えてちょこっと初心者講座。

 

 

まずは【枠順】に関する大切な事。

 

 

馬の気持ちになって読んでくれグラサングラサングラサン(ちょっとマジ)

 

 

枠順は1~歳台で8枠まで。

 

 

 

稀にこんな競馬も存在するけどwww

 

 

 

 

3頭立てwwww

 

 

 

幼稚園児のかけっこみたいだなニヒヒニヒヒニヒヒ

 

この動画は見て分かるように馬番がバラバラ。

 

ってことは3番は出馬せずにケガとかなんかで競走除外になったんだろうね!

 

 

 

除外・欠場はレースの前にゲートに入っていない状態で成立する照れ

 

 

 

一度でもゲートに立ってしまったらそこでレース成立となるのだ競馬競馬競馬

 

 

 

 

 

欠場や競走除外の場合、買ってた馬券は払戻されるから覚えておこう!

 

 

除外も欠場もどっちも意味は一緒で人間で言えば控室に入るまでにケガをしたか控室に入ってゲートに出るまでの間で暴れたりしてケガしたかの違い。

 

 

ちなみにレース中に騎手が落馬した場合、、、

 

 

競艇だと該当する舟券は払戻大賞になるけど

 

競馬の場合は落馬したらその時点で負けが確定カレットカレット

 

 

払戻されないのだウインク

 

馬券を買ってた人は

 

 

 

フザケンナ!!

 

 

そう思って当然だけど競馬の場合、

 

 

「落馬なんてするような腕の騎手を予想したアンタが悪いんやろ」

 

こうなって払い戻されないw

 

落ちた騎手はかわいそうだけど同時に軽いケガで落ちたならヤジがすごいからもっとかわいそうw

 

 

 

ちなみに馬はケガしたり病気でレースに出れないけど、人間がケガしたり急にレースに出れなくなった場合は乗り換えの人間が用意される。

 

 

馬のコマは少ないけど乗り手は充分補充されてるのじゃニヤニヤ

 

 

 

俺が過去にボロ負け(64万)した競艇は、

その時の記事→http://amba.to/2pZGK6G

 

1選手が1日に出るレース数は多くて3レースとか?知らんけどw

 

少なくとも2レースは出場してた。

 

 

 

競馬の場合も一緒で特に地方なんか騎手を呼べないから同じ騎手が何レースにも出馬できる。

 

南関東は8レースまでだけど地方だから気にするな笑い泣き

 

 

乗れば乗るだけ稼げる仕組み。

 

騎乗1回につき報酬みたいな手当が渡される。さらに5着位内に入ればさらに賞金ゲット。

 

でも下手くそだったり知名度が低ければレースに出走することすらできない。

 

 

去年話題になった藤田菜七子とかは下手くそなのにいっぱい乗れてる。

 

 

理由は簡単。

 

話題性

レースの売上もファンがぶっこんで倍近くに伸びるんじゃないかな?

 

 

ということで本題の(今更かよwww)

 

 

昨日も書いたけど、ほとんどの馬場で内枠が有利になるケースが多い

 

 

競馬場の形とか、芝育成期間を経過してどれくらいそのコースを使ってるかで枠の有利不利は変わってくる真顔

 

 

わかりやすく説明すると内枠が有利になる理由として

 

陸上の400mを思い出してくれぃ★

 

 

スタート地点が横並びじゃないよね?

 

 

これは同じ位置からのスタートだとトラック(グランド)の外側を走る人間が走る距離が長くなってしまうため。

 

 

競馬にはそれがない。

 

 

みんな横一列で同じ位置からのヨーイドン

 

 

 

コーナー(カーブのことね)は必ず内枠寄りにあるから内枠の馬はどの馬よりも短い距離で終わることができる。

 

 

逆に内枠は不利な時も

 

 

大雨で特に開催が進んでる時は

みんなの通り道になりやすい内枠は馬場(コース)がボロッボロ。


芝コースなんて言われてるけど部分部分、大ハゲになってるから芝というより土だねw

馬はもちろん芝でキレイにされたコースの方が走りやすい。

こうなれば道悪の内枠よりも、ほとんどの馬が踏まない外枠のコースの方が馬場が荒れてなくて走りやすいのである

ウインクウインク

 

 

 

枠については競馬場によって有利不利が異なるのと、

 

 

 

 

馬の脚質(キャクシツ)にもよって変わってくるから言いたいことはもっともっとあるけどとりあえず今回はこんな感じでドキドキ

 

 

 

 

 

って脚質の話したからまた説明しないとやーんwww

 

 

 

脚質(きゃくしつ)

 

 

その文字の通り馬の脚。

 

 

形じゃなくてレースの展開の方で超超超重要になってくるニート 真顔

 

 

 

 

大きくわけて脚質は4種類。

 

 

逃げ(ニゲ)

 

先行(センコウ)

 

差し(サシ)

 

追込(オイコミ)

 

煮込み(ニコミ)

↑冗談www

 

 

 

 

各馬はすべて騎手の言うとおりに走ってるわけじゃない。

まずこれを念頭にウインク

 

 

 

やっぱり闘争心のある馬は勝手にどんどん進んじゃうし、逆に鞭を打たないと走らない馬もいる。

 

 

調教師の元で馬を調教するんだけど、そもそも馬なんてまずはまっすぐ歩くことすらできない。

 

 

それを時間をかけて厩舎が教え込んでいく。

 

 

ある程度人を乗せて走れるようになると馬のクセが見えてくる。

 

 

 

1000mを各馬に走らせた場合。

 

どの馬もわかりやすいように1分ちょうどで走ったというシュチュエーションねグラサン

 

調教師目線でのコメント。

 

 

パターン1

「この馬はスタート直後から飛び出るように走って前半500mのタイムが20秒だ!ゴール間近でスタミナが切れて失速した、この馬は逃げ脚質だ!」

 

 

パターン2

「この馬はスタートから出すぎることもなく、前半500mを27秒で走り、最後後半もほとんど失速することもなくゴール前では粘りながら1分で走りきった、まさに先行脚質だ!」

 

 

 

パターン3

「ヨーイドンでは他の馬よりも少し後ろ、ちょうど半分の順番くらいで500mを33秒で通過!このペースだとデビューは難しい……ん!?最後の最後でスパートを見せて1分で走りきった!この馬は差し脚質にするぞ!」

 

 

 

パターン4

「スタートしてから馬群の後方にいるけどやる気ないのかな?500mのタイムも40秒だしビリ確定かな。お!?最後の直線で猛スピードでゴール目掛けてスピードを加速してくる!ジャスト1分!紛れもない追込脚質だ!」

 

 

 

こういうことwwww

 

 

こんな1回の走り込みで決めないけど、経験値豊富な調教師が脚質を判断してその脚質のベストを尽くせるように馬に教え込んでいく。

 

 

この脚質も競馬場によって有利・不利があるへ

 

 

 

最後の直線が短いコースだと追い込み馬は加速しきれずに最後届かずに負けたり。。。

 

 

まぁ最近の日本の競馬は差し傾向にあるけどゲロー

 

 

 

どのレースでもいいから見てみると脚質の差がわかると思う!

 

 

特に逃げ脚質。

 

スタート直後からしてもう走りがぜんっぜん違うから。

 

 

 

こんなレアなケースもwww

ほとんど見たことないけどねwwww

 

動画の一番最初の馬、最後蛇行してるのは多分コーナーで片足に力が入りすぎたからだね

 

 

 

 

 

 

 

ってことで脚質も注目しながら予想してね酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

脚質の判断の仕方は……

 

 

自分で調べる場合は過去に出走したレースのコーナー通過順を見たり。

 

①→①→①→①

これだったらコーナーを1着で通過したっていうこと。

 

 

⑯→⑮→⑭→⑯

この場合で1着とかだったら追込ね♪最終コーナーで16番目なのに直線でごぼう抜きしたってことで追込♪

 

 

あとは上がり3ハロンとかよく聞くよね?

 

結果を見てるとよく見る「33.5」とか「35.8」とかの数字!

 

 

それも重要★

 

 

 

 

 

ということでオークスと平安の予想完成させちゃうわ!!

 

 

0 Comments

Leave a comment