16
2017

謝罪&馬券王子のやさし~い競馬講座

CATEGORY競馬予想

まずは謝らせてください。

 

 

 

 

本当にすいませんでした。

 

 

反省してます。

 

 

 

 

ボックスとか3連単とか言われても競馬初心者には

 

「ハテニヤニヤ?」

 

状態だったね滝汗滝汗滝汗

 

 

 

コメントでももらってたけど、そもそも俺のブログはプロというか経験者向けだったこと、お詫び申しあげるぜウインクウインクウインクってこの顔文字じゃ反省してねぇだろ!!!wwww

 

 

 

 

ということで今日は初心者にも分かりやすく競馬を教えるよニコニコ

 

みんな、準備はいいかなお願い

 

 

 

えーと、基本自分が知ってればいいやスタンスだから分かりづらいと思うけどなんかあればまたコメントしてくれぃ!!

 

 

 

まず馬券の買い方

 

ネットで買えます(大体が金曜19時以降)

 

現地(競馬場)で買えます(東京競馬場開催を京都競馬場で買うことも可能。パークウィンズという)

 

ウインズで買えます(ウインズの周りにはおっちゃんがウヨウヨwww)

 

・昔ながらに電話で買うこともできます

 

 

 

まぁこのブログ見てる時点でみんなはネットで買うといいだろうね!

 

 

詳しくはここで→ネットで馬券を買うぜ!

 

 

 

 

買う準備ができればあとは簡単楽ちん♪

 

 

 

俺の予想を買えばいいのだデレデレデレデレデレデレデレデレ

 

 

 

 

いけねえ、違った。違う違う。今日のブログは初心者にも…だった。

 

 

 

競馬は毎週必ず土日に【重賞】って言われるレースがある。

 

ちなみに競馬場は国内に数多くあっても実際に開催されてるのは2~3会場。(中央競馬だけで地方競馬はまた別って考えてね)

 

 

1会場、1レースから12レースが用意されてる。

 

 

重賞は必ずと言っていい程11レースに用意されてる(例外あり)

 

 

この理由としては重賞で頑張って予想したのに外れた場合。

 

 

ラストチャンスで12レースが用意されているのだ!!!って俺は解釈してるけどJRAは間違いなく難癖つけて否定してくるだろうねw

 

 

実際、一昨年の菊花賞で大負けして12レースで大回収した経験があるから文句いえないけどwww

 

 

 

で、その重賞っていうのは条件が決められてるのだニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

【斤量】馬が背負う重さ。重ければ重いほど遅いのは当然。騎手の体重とか鞍っていう乗る器具の総重量。騎手の体重が軽い場合は別に重りを付けて決められた斤量で走る。

ハンデ戦っていうのはこの斤量が異なるレースねムキー

 

 

 

【性齢】牝馬限定とか、3歳限定とか。4歳以上オープンとかならその名の通り4歳以上で条件を満たしてればどの馬でも出れるチャンスがある。

ちなみにこの時期は繁殖馬の選定戦が多いから3歳馬戦がどうしても多くなる。

夏に入れば競馬シーズンは一旦落ち着くからね!理由は強い馬を夏の悪条件で使いたくないから。

牝馬限定は荒れやすい。理由は気性にあり。ちなみに牝馬は季節によって走る・走らないがある。

 

 

【オープン】簡単にいえば馬がこれまでに稼いだ賞金。これがあることによって田舎の弱小厩舎は馬を出せないし、逆に体力のある有名厩舎が馬を出せる。その為ハイレベルな馬同士のレースになってギリギリの戦いが見れる。

500万以下
1000万以下
1600万以下
オープン

こんな感じねグラサン

 

 

【距離】同じ重賞で毎年距離が変わることはない。

さっきも言ったけど最近のG1の繁殖馬の選定戦は毎回距離を変えてたら去年の馬との比較ができないから。

馬は生まれて間もなく、どの距離に適しているかで調教師に振り分けられる。

ダート(砂)で使える馬もいれば長距離で使える馬もいる。どこでも使い物にならない馬でも障害(ジャンプ)で使える馬もいる。

頭のキレる厩舎はここの選定がウマイ。

 

 

 

条件は大まかにこんな感じ。

 

ってみんな伝わってる!?

 

俺、自慢じゃないけど日本一文章下手くそって思ってるけどww

 

 

 

 

こんな感じでレースはOKね。

 

 

じゃあ次に買い方。

 

 

滝汗

 

16頭だて(16頭のレースって意味)で8番の馬、ここではリスグラシューにしておこう。

この馬が絶対に勝つ!!

そう思うとしよう。

 

あなたの手元には1,000円。

 

正しい買い方は1着の馬をドンピシャで当てる単勝で1000円分買うこと。

 

単勝の的中率は16分の1だから6.2%。

 

いや、でもハナ差(馬の鼻の差で決着すること)だったらイヤだしなぁ…

 

と保険を賭けたい場合は複勝を1000円分買うこと。

 

複勝は3着以内に入れば当たりっていういちばんやさしい馬券。

 

16分の3の確率で18.7%にもなる。

 

 

 

はい。ここで思うこと。

 

 

「じゃあ全部複勝で買えばいいじゃんグラサン

 

そう思うよね。うん。

 

複勝馬券は当たりやすい分、払戻も少ない。

 

仮に予想した馬を複勝で買ってその馬が1着になってたら……

 

悔しすぎるよねwww

 

 

そんな時のために

 

 

8番リスグラシュー

単勝→300円

複勝→700円

 

こういう買い方もあるのだニヒヒニヒヒニヒヒ

 

こうしておけば仮にリスグラシューが2着や3着に敗れたとしても、複勝は的中になって700円×??倍が払い戻されることになる。

 

複勝オッズは人気によってバラバラだけど1.2~4.0倍が相場。

 

たまに1.0倍っていうオッズもあるから馬券を買う時に必ずオッズを見よう!

 

1.0倍、意味わかるかな?

 

リスグラシューが絶対勝つ!!

 

 

単勝を100万円分買う!!

 

 

結果、リスグラシューが1着になっても払戻は100万円。

 

リスグラシューが2着以下ならマイナス100万円www

 

危ないよねw

 

 

競馬はある意味数学でもあるから予想だけじゃなくて買い方もしっかりと決めておこう!

 

 

ボックスっていうのは選んだ馬の全通りっていうことなんだけど、

 

着順通りに3着までを当てる3連単。

 

3頭決まってればいいんだけど、「この馬も3着位内に入りそう」って思う場合がよくある。

 

 

そんな時はボックス買いをしちゃえ!

 

 

ただしボックス買いをする時のルールとして決めておかないといけないのが

 

 

払戻金額が購入金額を下回る場合。

 

3連単4頭ボックスは全部で24通り。

A~Dまでの4頭がいるとして

着順が

・A→B→C

・A→B→D

・A→C→B

....

ってやってくと24通りになるってことね。

 

1通りは1点っていう意味だけど、馬券が買える最低金額は1点100円から。

 

 

この場合、24通りだから2400円が必要になる。

 

だけど狙った4頭が全部人気馬なら払戻は2,400円以下になることがよくあるのだぶー

 

馬券は当たっててもマイナス収支になるって分かってて買う人がたくさんいる

 

わかってるというか「当てる」ことに執着しすぎてオッズに気付いてない状態の人ね。

 

こういう場合はどうするかというと…

 

3頭に絞る、もしくは1着の馬を固定で決めて2着目・3着目を調整することで買う点数を減らす。

 

 

 

 

3連単だけでもめちゃくちゃ買い方があるから素人さんはボックス買いがオススメ!

 

特に荒れるってわかってるレースならニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

ちなみに16頭立てで100%3連単を当てる技があるけどもうわかったよね?

 

 

16頭3連単ボックス買い

 

 

3,360通り × 100円

33万6000円が必要になる。

 

勝てるわけねぇwwww

 

 

 

って思うじゃん?

 

 

一昨日開催されたヴィクトリアマイルだけど、一昨年の払戻は3連単で「\20,705,810」だから!

 

全通りボックスで買ってても余裕で大回収ってことになるよね♪

 

 

※ちなみに上のはJRA歴代3位の超レアな高配当ねw

 

 

こういうこともあるから競馬には夢があるドキドキ

 

 

 

 

 

 

以上、疲れたから続きはまた今度!!www

 


 

平安ステークス、久しぶりのダートだからまだ何も触れてないんだよwww

 

 

オークスは任せろっアップアップアップ

0 Comments

Leave a comment