22
2017

猿でも分かる競馬初心者講座 パート98

CATEGORY競馬予想

もう何回目になるのか忘れたので適当にパート98にしてみた照れ照れ照れ

 

 

みんなから競馬に関する質問・疑問に馬券王子が命をかけて答えるよ!

 

 

今回はレースの階級(条件)についてもたいさん鉛筆

 

 

各レースを見ていて

 

・オープン戦

 

・新馬戦

 

こんなのを見たことあるかな?

 

なんとなーく条件っていうのは分かると思うけど新馬って新しい生まれたばかりの馬かな?なんて思う人もいるよねニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

今日は馬券王子がこのクラス分けの詳細を教えるよニヤニヤ

 

 

 

まず、わかりやすく例えると超売れっ子アイドルがしょぼくれた温泉街なんかでプチコンサートなんてやらないよね?

 

 

超売れっ子は武道館やさいたまアリーナの身の丈と合った大箱でコンサートをする。

実際コンサートを組むのはプロデューサーだねグラサン

 

 

馬はアイドル、プロデューサーは馬主や調教師の運営陣。

 

 

そういうことなのだニヒヒw

 

 

 

 

競馬にも出れるレース、出れないレースが決まっているんだよ。

 

 

そうじゃないと勝ちがすぐに分かってしまってレースが成り立たないのさちゅー

 

 

 

鉛筆レースのクラスとその条件・説明鉛筆

新馬戦
→一度も走ったことがない馬の初出走レース。デビュー戦の事を指すよ。若い馬ばかり



未勝利
→新馬戦で勝てなかった馬、いわゆる2着以下の馬が出るよ



500万下
→収得賞金が500万以下の馬が出走。若い馬に多いよ



1000万下
→収得賞金が500万以上1000万以下の馬が出走。



1600万下
→収得賞金が1000万円以上1600万円以下の競走馬が出走。ここで少し重賞に近づくよ



オープン特別
→上に書いた条件をすべてクリアした競走馬が出走するレースだよ。



G3
→収得賞金を加算してより大きいレースに挑む準備をするよ



G2
→このレースに出ればG1も目の前。ビリ集団だったらまたG3に戻る馬が多いよ



G1
→念願のG1だよ。ここで優勝すれば日本一ダゾ

 

クラスが上になるほど勝った時にもらえる賞金が大きいぞニヒヒ

 

 

G1はほとんどが優勝すると1億円以上もらえるぞもたいさん鉛筆

 

 

 

 

これでなんとなく分かったかな?

 

 

じゃあ今週開催されるG1の日本ダービーはどうやって出馬する馬が決まってるの?

 

そうだねもたいさん鉛筆

 

 

G1は賞金金額が大きいし、勝てば繁殖馬としての価値も相当つくからどの馬主や厩舎も出したがるよね。

 

 

 

これはね、各G1のレースで出走する条件が決まっているんだちゅーちゅー

 

 

・性別/馬齢

 

・収得賞金

 

・●●賞で2着以内

 

・地方/外国馬など

 

 

などなど、いろんな条件があるようま

 

 

 

特別登録はこの条件をクリアして、エントリーしてる馬のことだね。

 

 

ここで出走したい馬が一定数を超えていると、条件に合った馬が上から順に決まるんだけど、それでも決まらない場合は完全抽選だから運任せだようまうま

 

 

 

強い馬は運も持っている。

 

そんな昔ながらの考えが現代の競馬にも反映されているよ鉛筆もたいさん

 

 

今週開催される日本ダービーは「もっとも運のいい馬が勝つ」なんて言われてるからね。しかも公式からJRAJRA

 

 

 

 

 

 

なんていいながら運任せでサイコロでも振って予想すると間違いなく負けるよウインク

 

 

 

気をつけてねウインク

 

 

 

 

 

馬券王子は競馬初心者に競馬知識を教えているよお願い

 

聞きたいことがあったらコメントやメッセージでどうぞ真顔ドキドキ

 

 

 

 

 

よし、出目が18あるサイコロでも買って日本ダービーの買い目でも決めっかな!wwww

 

 

2 Comments

🔰🐴  

お世話です。
1軸きまりましたか?

2017/05/23 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

馬券王子  

Re: タイトルなし

> お世話です。
> 1軸きまりましたか?

ごめんwwwコメント今気づいた!!!SORRY!

2017/05/29 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment