14
2017

競馬とニュースと俺

CATEGORY競馬予想

今朝、日経新聞読んでて思った。

 

 

競馬とニュース報道は似てる。

 

 

 

最近じゃカフェイン中毒が注目されてるよね。

 

 

その前はイカや青魚に寄生してるアニサキス

 

 

両方とも確かに発生しているのは事実だし、なったら大変なのは分かるけど一番損をする人は誰だと思う?

 

 

飲料メーカーイカ関係業者(なんだそれww)

 

イカセンターとかかなw

 

 

ただ、テレビでは発生件数やその年ごとの報告数を出さない局がほとんど。

 

 

マスコミで言われているのは

 

・アニサキス危険!

 

・イカやサバは危険!

 

・切っても危険!

 

と不安を煽るばかり。

 

 

 

まぁ視聴者に話題を提供している部分もあるけど裏では莫大なお金が動いてることもきっちり把握してるよね。アニサキス報道によって実際イカが出にくくなってるって寿司屋の大将も言ってたから

 

 

まぁそもそも発生件数や各都道府県で何人とかは報道しないよね。

 

知ったらみんな「え。たったそれだけ?」ってなるから

 

 

 

注意喚起として見る分にはいいけどこれに踊らされる人が多いのがこの国のダメなところ。

 

 

 

イカ危ないの!?当分食べないでおこう

 

こう思う人が多いのが現実。

 

 

危なくたって件数少ないしきちんと処理されてるから食べよう

 

っておもう人は少ないよね。

 

 

日本人は流されるのが大好きな人種だから仕方ないけど

 

報道のあり方にも少し疑問を持ってる今日このごろ。

 

 

ここで通ずるものがあると思ったのが

 

 

競馬をやったことのない人を競馬に連れてって単勝か複勝を買わせた場合

 

 

オッズや馬券の種類を説明した上で

 

 

実費でやらせた場合、

 

 

①1番人気を堅く買う無難タイプ

 

②中堅人気で当たるかもだしそこそこ配当も付くと期待する夢の現実の間タイプ

 

③大穴馬(人気なし)で大勝負をする冒険家タイプ

 

 

 

 

みんなどれ?

 

 

 

俺が競馬をやってなかったら①だろうなぁ

 

 

心理テストじゃないけど性格が出てくるよね。

 

 

③は間違いなく選ばないと思うなぁえー

 

 

 

 

競馬の人気って元々、主催元のJRAは公式で発表してなかったはず。

 

 

 

単勝オッズを基準にして

 

2.0

 

5.9

 

4.3

 

1.9

 

と各馬の単勝を買った場合のオッズが表示されるじゃん?

 

 

 

このオッズは低ければ低いほど、その馬の単勝を買ってる人が多い(もしくは大金で買ってる)ってことになるんだけど、

 

 

これを順番に並べましょうと考えたのがはじまり。

 

 

オッズで並べ替えをして最も低いオッズを1番人気・2番人気・・・・っていう風にしていったと思うんだけど

 

最近の競馬って人気ばかりゴリ推ししてるけどオッズにあんまり触れなくなってきたよね

 

 

初心者が混乱しちゃうと思う

 

 

 

まぁすでに競馬も各メディアが視聴者を騙すというか洗脳しようとしてるのか分からないけど

 

競馬番組だとひどい予想を自信マンマンで出してるよねぇ

 

 

 

 

みんなの競馬とか3連単5頭ボックス(だっけ?)の予想出すやん?

 

 

知らない人は高配当が当たると思って

 

「明日競馬やってみよ。知らないからテレビの通り買おう」

 

この時点で視聴者が当たろうがはずれようが、胴元は確実に儲かる仕組みになってるからね。

 

 

 

スポンサーどこがついてるんだろ。農水省関連かその天下り先関係かなぁ

 

 

 

ギャンブルは胴元が一番儲かるっていうのは有名な話だけど今度競馬の金まわりの話でもしようかな!

 

 

またまた長文で書きたいことズラズラ書いたから読みにくい内容でごめんね!

 

 

 

じゃあ今日も予想ジャンジャン書きまくるぜチューチューチュー

0 Comments

Leave a comment